

らーめん日記 その101

maru1.jpg




らーめん覚え書き

11月4日 水曜日

まる勝 新中野  牛こくラーメン



今日は現場なし  現場なしだけど午後から名古屋移動

の前に  中野界隈未訪店潰し

和牛を使ったらーめんということで気になってはいたが

車での行きにくさで敬遠していたお店  筋肉痛チャリダッシュ




maru4.jpg




あかん  ちょっと  さいきん

らーめんの  神  が  おりとるぞ

名古屋から帰ったら  すかさず  再訪だ


牛チャーシュー  旨すぎ




maru5.jpg





らーめん日記 その100

jin8.jpg




らーめん覚え書き 

11月3日  火曜日祝日

青森煮干し中華そばJIN センター北あいたい店  すぺしゃる極煮干しらーめん



前日の衝撃的出会いニボガッツから24時間後

この日も連チャンでセンター北での現場お仕事

しかしこの日のお仕事開始は午後15時開始

本来なら10分前に到着すればいいところを

衝撃第二弾を味わうべく  11時半に到着



向かう車移動中

ああ  今日も肉ニボガッツ連食するか  旨かったもんなー

いやいや




jin11.jpg




だって  こんなにいっぱいメニューあるんだもの迷っちゃう

メニューの数が多いラーメン屋は  いつもは敬遠しがちなんだけど

ここは  きっと  全部旨いはず  なんかびびびとわかる



ということで二日目は  極煮干しらーめんのすぺしゃるに玉刻み葱増量で





jin10.jpg




おそらくニボガッツのベーススープもコレなんだろう


いやー  


旨いっ!!!


ひとつ確認したかったのが

昨日は午前中汗をだくだくにかいた直後に食した

塩分摂取量全国平均万年1位に輝く  青森  を冠するだけあって  

その時でもしょっぱく感じたスープが

汗かく前に食べた時に  どんな印象なのか?



極煮干しの名にふさわしい  煮干しの旨み風味コク

煮干しの良さをどっしりと支える動物系の旨み

魚介系は煮干しオンリーとのこと

私好みの酸味は  節系も入っていると思うんだけど


そしてそして  醤油の旨さ!  なんだこれは

トータルの力強さが  スープの塩分の高さを

キレキレの切れとナタを振り下ろすような力強さに昇華させている

塩辛さが苦にならない  というか相当塩辛いんだけど

旨塩辛いんで  塩辛いことが無くてはならない

そしてなんといっても  わかりやすい!  旨いがわかりやすい!



こんならーめん毎日喰ってたら  

そりゃ減塩活動も進まんわ




jin7.jpg



ごくごく私的に  小池  に比肩するお店の発見だ

比肩するが比較はなりたたない

お互い別のスバラシイ  あー  うれしいな

キリ番 100 というのも運命を感じるな

おっさんはしゃぎすぎ




jin14.jpg



つぎはこれだな♪







らーめん日記 その99

jin2]




らーめん日記 その99

11月2日 水曜日

JIN センター北あいたい店   肉ニボガッツ



秋恒例  しびれる会社繁忙もようやく折り返し点

昔はこんなゲロ忙しい時期に  よく製作や出店とかしていたもんだと

なんだか懐かしくさえ思ってしまう今日この頃

あいかわらず  現場現場の毎日です


膝痛はスポーツデポにて購入した高級膝サポーターでごまかし

筋肉痛は  就寝前にまるでミイラ人間になったかのごとく

ありえない枚数のサロンパスをぺたぺた貼り付けてしゃきっとさせなければ

動いてくれないポンコツな体に鞭うつ日々ですが

それでも何かしら楽しみをみつけだして 諸々ノーカンにしようとするのが

人間というか わたくしのお気楽な良いトコロ


今日は横浜のセンター北でお仕事か

ピン  とくるラーメン屋はないものか食べログチェック♪

ほほう  青森煮干し中華そば? びびびときましたよ





jin3.jpg




なになに?


ニボガッツ!?


説明すると長くなるので  また別の記事にするとして

この  ニボガッツ  という単語に引っ張られ

この日の現場から徒歩&駅のながーいエスカレーターで約3分

まるでコアな常連のような雰囲気で  券売機肉ニボガッツをプッシュ★





jin5.jpg




いやー  衝撃

これぞラーメンの醍醐味  これぞラーメンが求められるピンポイント

煮干系やら  塩やら  醤油やら  豚骨やら

ベースの好みは置いといて

わかりやすい旨みコク醤油のキレ

しょっぱさをしょっぱいだけでなく際立たせる甘すぎない甘味


こちらのニボガッツは  うっすら二郎インスパイアメニューだけど

それに気付かないくらいベースが良く出来てる

うーん表現がむつかしい  単刀直入に旨い!  のだ

そう  過去記事でもふれたが

ラーメンはこむつかしい旨さではダメなのだ  

むつかしい  は  むつかしい  ジャンルなのだ




調布から車で30分


通う価値あるな


こういう出会いがあるので  現場仕事も頑張れるのです♪




jin6.jpg


らーめん日記 その98

naka4.jpg




らーめん覚え書き 

11月1日 日曜日

蒙古タンメン中本 高田馬場店   五目蒙古タンメン 辛さ度6

ちなみに  北極  は  9



本日は早朝現場!  7:30にやっつけた!  夕方まで空き時間!

天気も良い!  明日は雨だ!  雨の中で仕事だ!

雨合羽買いに行こう!  会社おきっぱチャリでシマホにGOだ!

ついでに  たまには中本にも行ってみよう!

行った!  11時半なのに行列10名!  並びますよ!

久しぶりの蒙古タンメン!  どんな味だったっけか!

旨い!  辛い!  旨い!  辛い!  旨い!  辛い!


熱い!


見苦しいほど汗をかいたぜ!





naka4.jpg





  を  たくさん使えば

元気が出る  気  が  する!


ごちそうさまでした!  夕方からがんばれます!



らーめん日記 その97

wai1.jpg




らーめん覚え書き

10月30日 金曜日

和伊まる 神田小川町  濃厚煮干鶏白湯そば




ああ いそがしい いそがしい

いそがしいけど らーめんは たべたい

ああ はやく ゆっくり らーめんをたべたい

ああ はやく ゆっくり ひとばんじゅう のみたい

ああ はやく むすめと あそびたい

ああ はやく たまった えいがDVDみなければ





濃厚煮干鶏白湯  だが

濃厚鶏白湯煮干  と  改名すべき

鶏  が  前  に  出た  スープ

鶏油が  ちょっと  多いかな

スープが熱々で冷めないのはよろしい




wai2.jpg





ああ  はやく  あそんでくらしたい





wai3.jpg


ふつうにおいしい  ふつうですが

プロフィール

三三八八

Author:三三八八
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近読んだ本
三三八八の最近読んだ本
リンク
